So-net無料ブログ作成
検索選択

種から育てたバラ [植物]

     種から育てたバラ、蕾からやっと花が咲き始めました。

DSCN0603.jpg DSCN0604.jpg

  一重のピンクのバラ

  でも咲いてから散るのがとっても早い・・・咲くまであんなに時間がかかったのに・・

         ちょっと残念です。

DSCN0605.jpg こんなバライメージしていましたが

DSCN0606.jpg 花びらがすぐ落ちてしまうのでこんなふうに飾れません。

               難しいですね。

   花も毎日の水やりだけで手一杯でなかなか手入れできないでいます。

 

   今週の日曜日、彦根のイベントに参加します。

   

     [かわいい] アートフェスタ勝負市

      6月12日(土)、13日(日)  (私は13日に参加します)

      彦根市 花しょうぶ通り商店街界隈 (ひこね芦川駅から徒歩7分)

           


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

バラ [植物]

   庭ではいろんなバラが咲き始めています。

      セダムも元気いっぱいです。

 DSCN0471.jpg DSCN0472.jpg

  DSCN0475.jpg DSCN0477.jpg

  DSCN0478.jpg DSCN0479.jpg

  でも一番はこれ  

         [右斜め下]

         DSCN0474.jpg

   種から育てたバラ!

   去年種をまいて大きくはなったけど結局花は咲きませんでした。

   今年はどうかなと思っていたところ蕾が次々とでてきています。

   まだどんな花かわからないけどちょっとピンク色の花びらが見えて・・・

   もうすぐ咲きそうです[わーい(嬉しい顔)]

   


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

バラの種 [植物]

   か、花粉が~     ハックション[どんっ(衝撃)]

     なんの花粉かわからないけど 鼻水とくしゃみが今年はひどいです[もうやだ~(悲しい顔)]

     おととし位から花粉症かな?ぐらいだったのに

     今年はやっぱり花粉症!!

     でもこれからはガーデニングが楽しくなる季節。

            家にこもってはいられません[かわいい]

   

     家の前のこんな場所から見つけました。

   2009年04月07日_DSCF0251.JPG

    なんかかわいくて パチリ[カメラ]

   2009年04月07日_DSCF0252.JPG

   庭のムスカリも今花盛り。

   2009年04月07日_DSCF0253.JPG

   そしてバラの種をまいて出てきた葉っぱも元気です[かわいい]

          2009年04月03日_DSCF0246.JPG

   バラの挿し木はやったことあるけどバラを種から育てるなんて初めてです。

   勘違いから参加したバラの講座

   実はバラの育て方と思い込んでいたのに行ってみると育種。

   なんと人工交配による交雑育種法の修得を目的・・・・なんていう難しそうな講座でありまして、

   最後にいただいた種をまいたものです。

   どんな花が咲くか楽しみです。

 

   

    


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ミモザのリース [植物]

      早咲きの桜が満開になり

    ミモザふわふわの花が咲きはじめました。

   DSCF0219.JPG

   DSCF0220.jpg

    昨日は雪がまうような天気でしたがもう春です。

    ミモザを少しカットしてリースを作ってみました。

    DSCF0221.jpg

    咲ききらないうちにリースにした方がいいそうなのでまだ蕾が多いですが適当にカット。

    そして適当にまあるくワイヤーでつなげて~

    DSCF0226.jpg

    DSCF0225.jpg

     適当に作った大雑把なリースだけどなかなかかわいい[るんるん]

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ミモザ [植物]

     寒い朝が続いてます。

     娘が毎日今日は-6度だった~とか-7度やった~とか

     帰ってくるたびに報告。    寒い[あせあせ(飛び散る汗)]

     それでも昼間はお日様のおかげで家の中はぽかぽかとして

          天気がいいとありがたい[晴れ]

     

     家を建てた時にkyonからの頂き物のミモザ

         去年は寒かったからかあまり花を咲かせてくれませんでしたが

     今年は蕾がいっぱい!!

 2009年01月27日_mimoza.jpg 2009年01月27日_taniku 2.jpg

     なんとか春までがんばってほしいな~

      そしてあまり手をかけないで元気なのは多肉植物たち。

 DSC_0212.JPG 2009年01月24日_DSC_0213.JPG

     縁側ですくすく育ってます。

    

    

     


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
メッセージを送る