So-net無料ブログ作成
検索選択

古民家再生23(改装編) [古民家再生]

    今日も改装へ行ってきました。

    今日はお休みのkotoさんに代わりtomoちゃんが参加

    細かい作業の得意なtomoちゃんは残っていた玄関横の格子を

    きれいに塗ってくれました。

    DSCN1125.jpg

    私とkyonは2階の床張り

    崩れそうな窓側の床はどうやって張ろうかと悩み[ふらふら]

DSCN1119.jpg DSCN1118.jpg

    ( こんな状態でした)

    怖いです。

    なるべく角材の入っている所に足を掛けての作業です。

    結局 細い角材を大丈夫そうな柱に打ちつけその上にコンパネを乗せる

    ことになりましたが、大丈夫でしょうか?

DSCN1121.jpg DSCN1120.jpg

    柱が所々にあるのでコンパネを切るのもたいへんでしたが

    kyonがだんだん丸ノコの達人になってきました^^

    そして出来上がりはこんな感じです。

 DSCN1123.jpg 広いですね~[るんるん]

   今日はまだ少し時間があったので階段のところの壁も塗りました。

 DSCN1124.jpg

   白い壁にしたらいい感じです。

   ここはkyonの陶小物がかわいく飾られる予定です。

   今度は土間かな?

   もう少しなので頑張ります[グッド(上向き矢印)]

   

   


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

古民家再生22(改装編) [古民家再生]

   大工さんの助っ人も終わり、また私達だけでの改装です。

   昨日は働きづめのkotoさんがお休みでkyonと二人でした。

   段取りがうまくいかずやっては直しの繰り返し・・・

        でも頑張りました[手(チョキ)]

   DSCN1111.jpg

    新しく出来た階段を上った2階の部屋は大量の埃やくずがのっていて、

  壊れそうな床にぬれた新聞をまきながら掃除しコンパネを張っていきました。

  お昼までに中心2列を張り

  DSCN1116.jpg

  夕方まで壁の右側を張りました。

  壁側は1枚づつ測っては下まで降りてカットして

  また2階に持って上がって張るという根気のいる作業。

  もう終る頃には二人ともヘロヘロ状態[バッド(下向き矢印)]

     でも頑張った[exclamation]

  といつものように自分で自分を褒め帰ってきました。

  

    天窓 入りました[るんるん]

 DSCN1112.jpg

   ライトもないのに明るい[ぴかぴか(新しい)]

   でも今まで見えなかった埃が・・・

   オープンまでやることいっぱいです。

   

  


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

古民家再生21(改装編) [古民家再生]

   1週間のお休みをもらっていたため久しぶりの改装参加です。

   久しぶりに見る古家は大工さんとkotoさんの手にかかり激変です[ぴかぴか(新しい)]

DSCN1101.jpg DSCN1103.jpg

    玄関横のガラスも可愛く変身[ハートたち(複数ハート)]

DSCN1105.jpg DSCN1104.jpg

  どうやって造ろうか?と悩んでいた階段は大工さんの手にかかると

  完璧な仕上がり[exclamation]

  そして、あの破壊寸前の壁と柱も綺麗になりました。

DSCN1106.jpg

  壁に造られた棚は大工さんの指導?のもとkotoさんの力作[exclamation]

  私たちはというと大工さんとkotoさんの仕事の邪魔にならないように

  ひたすら床のタイル張り。

  DSCN1107.jpg

  張り方は自分達流[手(チョキ)]

  プロが見たら笑われそう^^

  まあ こんなもんでいいかぁ~のいいかげん人間二人でのお仕事です[わーい(嬉しい顔)]

  玄関の土間もタイルを張る予定ですが 大丈夫でしょうか?

  今日もみんなは改装頑張っていますが私は子守のためお休み。

       また明日がんばります[るんるん]

  


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

古民家再生20(改装編) [古民家再生]

    木曜日と今日の二日間の玄関改装の様子

Image206~07.jpg Image207~06.jpg

  玄関戸を入れ替えるつもりでしたがやっぱり戸だけが浮いてしまう。

  ということでいままでの戸をきれいにしてガラスを入れ替えるだけにしようと

  いう結果になり

Image208~05.jpg Image209~06.jpg

                     [右斜め上]

 格子の部分を塗りガラスを真ん中だけ透明にする途中で一日目終了[exclamation]

 

 今日はガラスも入れ替えて玄関の戸が完成しました。

    Image215~00.jpg 

 作業の途中でkotoさん、チラシの写真撮影[カメラ]

Image210~03.jpg Image217~00.jpg

 Image213.jpg やっと大工さん登場[exclamation]

 Image212~01~00.jpg この状況どうする?

 

 今週は私とkyonはイベントとイベント準備のため 改装はお休み。

 大工さんとkotoさん二人での改装です。

 1週間でどこまで変わるか楽しみです^^

 

        ガンバレ kotoさん [るんるん]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

古民家再生19(改装編) [古民家再生]

    完成間近のキッチン

    タイル部分に目地がはいってとってもかわいくなりました。

 Image206~06.jpg Image207~05.jpg

     Image208~04.jpg

  いつもながら携帯ではうまく表現できませんが

      みんな 自画自賛[るんるん]

  誰も褒めてくれないなら自分たちで褒めよう~[ハートたち(複数ハート)]

  

  kotoさんは一番大変な建具のガラスの入れ替えを担当。

  ひたすらガラスをカットして入れ替えるという作業をこなしていました。

  その成果がこれ

   Image209~05.jpg

   分かるでしょうか?

   真ん中2列がスリガラスから透明ガラスに変わりました。

   最初は全部を透明にする予定でいたが中が丸見えでちょいと恥ずかしい[あせあせ(飛び散る汗)]

   なので途中でやり直し真ん中だけになりました。

   明るくなりましたね~[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。